2022.04.08

一昨年に大規模増改築させていただきました、M様邸の第2段
お風呂とトイレとゲストルームの改修工事のご相談でお伺いさせていただきました。
グラフテクトのキッチンはお手入れがとってもし易くて、是非お勧めですとのことでした。
ミーレも絶好調だとのことです。
グラフテクト https://graftekt.jp/?gclid=CjwKCAjwur-SBhB6EiwA5sKtjidDT5yX-swJNudlxNdiAyiBtkHGxOA1frsTixeeLKd2kzbU97pxQhoCRlkQAvD_BwE
無垢とドイツしっくい壁の自然素材の中に、ちょっとしてグリーンや素敵なオブジェがかわいいです。
(ikea)
生活感が少しあるけど、いつお伺いしても素敵な住まい
理想の住まいのひとつですね。

2022.02.17
2004年に完成引き渡しさせていただきましたS様邸にメンテナンスで訪問です。
完成した年に生まれた子が高校2年生になったとのことです内灘町ですが、外壁のガルバニュウム鋼板もまだまだいい感じで、メンテナンスの必要もまだまだ先で大丈夫です。
コートハウスのため、中庭の目隠し木製ルーバーがそろそろ塗装した方が良いかもしれませんね
リビングダイニングにある吹抜けプロペラファンがほこりがたまって、ほとんど動かしていないそうなのと、照明の交換がご自分でできないとのことでした。
電球は交換させていただきました。
吹抜けの良かったことや、やはりデメリット、中庭の良かったことや縦型ブラインドの使い勝手など貴重なご意見をたくさん頂けました。
今後とも、引き続きメンテナンスよろしくお願いします。
2022.01.18
17年間使用したナラの無垢ダイニングテーブルが少し汚くなってきたので、メンテナンスしました。
塗装はウレタン塗装ではなく、植物オイルであるリボスカラーワックスを当時塗装しています。
ウレタン塗装はシミになりにくくここまで汚れませんが、一度汚れたり傷ついたりするとメンテナンス費用が高額であり、セルフビルドできないことが欠点です。
先ずはサンドペーパーで表面を削ります。
新品のダイニングテーブルに直ぐに戻ってくれました。
グラインダーを使用すればすごく早いですが、サンドペーパーでも大丈夫です。
メンテナンス性と安全性、触り心地が植物性オイルの良いところです
初めて製作した当時にもどりました。
ナラの無垢テーブルです。
一枚板を2枚合わせて、クサビで一枚につないでいます
今回は同じ植物オイルで環境にやさしいオスモカラーワックスで塗装しました。
環境と人にやさしい塗料です。
仕上りの艶感がリボスのほうが以前は好きでしたが、最近ではオスモカラーもよくなってきました。
小さなお子様がいらっしゃる方は、リボスのほうが安全安心かもです。
オスモも安全性はかなり高いですが、少し溶剤が入っている程度です。
小一時間で完成です。
また、毎日気持ちよく食事させていただいております。
また、何の気遣いもなく、何も敷かずに気兼ねなく使っていきたいと思います。
2021.12.21
2021.08.21

築30年ほどのお住まいを昨年に大規模修繕させていただいたT様のお住まいが1年経ちましたので、定期メンテナンスさせていただきました。
築30年のお住まいとは思えないようにリノベーションさせていただきました。
まだまだ末永く住むための構造補強
悩まされていた雨漏れの根本的解決
断熱性能やサッシなどの性能を高めて床暖房を設置して、冬暖かく、夏涼しく、
風通しをよく、壁を撤去してオープンにして解放感と昼間の明るさをアップ!!
収納性と特に水廻りの利便性向上
好きなグレージュでのデザインの統一などなど
うれしくなるお言葉もたくさんいただき、スタッフ共々感謝、感謝、感謝です

これからのメンテナンスもよろしくお願いいたします。
本当に素敵に使っていただいています。