2022.06.23

TOTOのサクア

築35年の脱衣場とお風呂のリノベーションのご紹介です。

2年前のキッチンとリビングダイニングとパントリーや外壁をリノベーションさせていただきましたが、最後に残っていたトイレと洗面脱衣及びお風呂をリノベです。

Mさまのセンスがすごいのは、ただかっこいいやデザインが良いのではなく、
「快適な暮らし」
というテーマの中で、どこまでも快適で、メンテナンス性が素晴らしく、そして

「ふつう」であるかを追求していることにものすごく共感できます(^^♪


高級な洗面台ももちろん素敵ですが、TOTOさんのサクアを少しだけ、チープに見える部分をアレンジして、TOTOの陶器という

最高のメンテナンス性を重視して、

とっても使い勝手がよく、しかも

ふつうに

素敵になったのではないかと思います。



窓は内窓を設置して暖かく、鏡は後ろを壁一面収納にしたために、シンプルに鏡を貼りました。

サクアの3面鏡をはずしたカウンターをタモの造作で制作しております。

床は住宅用ではなく、福祉施設などに使われる高耐久のシートを選んでいます。

お客様で何度も比べられて、かなりの高耐久だとのとことです。

背面の3枚扉を開くと、洗濯機と天井までの水廻り収納になっています。

タオルはもちろんストック品から、下着までたっぷり収納可能です。



扉を開けると洗濯機です。

脱衣場から脱いだものを直ぐに選択できるのですが、

廊下側からも取り出すことが出来ます。




収納の反対側にタオルやストック品などが入っています。

水廻りはたっぷりとして収納があってもよいですね。

浴室の入り口も開き戸をチョイスしました。

最近では引き戸と半分半分ですね。

お掃除のしやすさとバスタオル掛けが人気の秘密です。



お風呂はあったかさとお掃除のしやすさでホーロー浴槽です。

床の磁器質タイルも決め手です。

とっても心配した、壁のキラキラも思ったほど主張しなくてよかったです。

窓は2重サッシにしています。