2023.05.14

民家再生

築100年以上の町家のリノベーションが始まりました。

セカンドライフを快適に

段差だらけで天井が低くて暗く危ない空間が劇的に暮らしやすくなる計画が出来ました。

これから、50年、100年とご家族の暮らしを守ってくれる住まいに改修していきます

まずは構造が思っていた以上に途中の改修の仕方が悪く補強がうまくいっていませんでした。

解体して初めて分かったのですが、思い切って構造補強を実施します。
木造は、このようにどのようにもリノベーションや改善可能です。
鉄骨道や鉄筋コンクリート造はこのようにはできません。

でも本当に、激しい地震が来る前にわかって構造補強がよかったです。