2022.06.17

新築から8年メンテナンス訪問



築8年でダウンライトが一つつかなくなったとのことで、メンテナンスにお伺いしました。

2010年ごろから、LED照明に切り替わって、当初はメーカーも40000時間持ちますので、毎日使っても10年以上は持ちますとのお話ですが、今はLEDは持ちますが、照明機器は8年から10年で配線や機械が劣化しますとの回答で、交換をお勧めしますとのことでした。

最近は海外製の商品のほうが耐久性が高く、一般消費者の目線やニーズに寄り添っているものが多くなってきたように感じます。
是非、国産メーカーさんには頑張ってほしいです。


さて、お伺いして、自然素材中心のお住まいは経年美が美しいですね。

無垢に植物オイルからつくった塗装や柿渋は、経年変化が美しく、住むほどに味わいが増してきます。

少し手がかかるウッドデッキやフェンスも、落ち着いた色合いで緑が映える心癒されるお庭に進化しておりました。



ホールのスタッキングシェルフも、奥様のお好きなものが並べられており、とてもかわいいです。



旦那様のセルフビルドされたミシン机がかっこいいです。
現場の廃材やいらなくなった積み木の箱をリサイクルしてつくっています。

我々にはできない風合いです(^^♪



素敵なフラッグ

各お部屋の入り口に飾ってあります。

住むほどに、それぞれのご家族のくらしがかたちになってつくられてきます。

生活なので芸術やデザインとは少し違うかもしれませんが、我々が意図して作り上げた造形より、暮らしから生まれたものがとても美しく、かわいく、いとおしい。