2024.06.02

毎年恒例のアレの時期


こんにちは☺ 
事務の観田です。いつもHPを見に来てくださりありがとうございます。
気づけば5月も終わり、6月に入りました!
季節は梅雨まっしぐらかと思えば週間予報は☀☀☀が続いていて蒸し暑いようですね。暦上の梅雨入りは6月10日だそうですが遅れそうですね。

さて、今年も我が家の庭先にはいつものアレが咲いてくれました!


剪定したものを事務所に飾るのが
毎年の恒例となりました。
こんなに可愛いミニバラですが
上から下まで交互に「これでもか」と言うほどトゲがあります。泣
今年は事務のKさんが「私やります!」と勢いよく手を挙げて下さり、とっても助かりました。

トゲを取るのもコツがあり、ハサミで先を切っていくと怪我をすることもなく安全ですが、時間がかかります。ここは時短を選び親指でトゲを倒してとる作戦が有効なのですが、トゲが刺さる痛さより、
同じ指を使いコツコツとトゲを倒していくので親指、人差しにかなりダメージを受けることになるので
その後の仕事に影響します。泣
毎年、何かよい方法がないものかと考えるのですが、結局手っ取り早い方法になってしまうのですよね。
Kさんのおかげでこうして事務所内に飾ることができて、本当に感謝です♡

弊社では来社されるすべての方に季節感や香りを楽しんでいただけるようにお花を毎週のように生け替えております。お花を見ると不思議と気分が落ち着き、心が癒されるのは脳内に「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」と呼ばれる、幸せを感じやすくなるホルモンが放出されると共に、リラックスしているときに多く出やすい「α波」と呼ばれる脳波も出現するそうです。

そのため、お花を見ると自然に心が和んだり、癒されたりなどの感覚を得られるそうです。
あと、お花を置くとキレイにしなくてはという意識が働き片付けをするきっかけにもなるそうです。
色々な効果があるんですね。私も机の上に飾っていつも片づけを心掛けたいと思います。

石川県 注文住宅 マイホーム 新築 改築 リフォーム 一戸建て 平屋 2階建て 木造住宅 無垢 自然素材 メンテナンスコストを削減 メンテナンスファースト® 和モダン 外壁改修 リノベーション