2024.01.27

地鎮祭を執り行いました⛩

こんにちは!設計の川村です🙋‍♀️
今週は一気に冷え込みましたね
寒さ対策しっかりして乗り切りましょう🌨

さて本日は、先日寒空の中させていただいた地鎮祭についてです。
「地鎮祭」とはその土地の氏神様に土地を利用させてもらう許可を得て、工事の安全祈願をするというものです。


建物の真ん中あたりに祭場(紅白テント)をはりお供え物を南または東側に向くように設置します。
お供え物は野菜や果物等で、ほとんどの場合神社さんで用意してくださいます。
施主様にはお酒や玉ぐし料(地域によって金額がかわります)、地域によってお米や塩、水を用意していただきます。

神主さんがお祈りをささげた後、施主様、そのご家族、設計者、施工者と工事に関わる参列者全員が玉串奉奠を行います。
玉串奉奠とは祭壇に玉串を供え、工事が安全に行えるよう、完成した後も永く住まえるよう神様にお祈りすることです。
作法については神主さんが教えてくださります。

そのあと神様にお帰りいただき、閉式の辞を行い終了です。


こちらも地域によってタイミングや撒くものが変わりますが、施主様にお酒でその土地をお清めしていただきます。
神主さんが塩や米などで先にお清めしてくださる所もあります。
お供えした奉献のお酒を建物の四方に右、左、真ん中の順にお酒をまきます。

前日の雪であたりはすべて真っ白でしたが、当日は気持ちの良い青空で無事地鎮祭を終えることができました。
地鎮祭のたびに事故等起こらず無事に終わらせようと気を引き締められます。
それでは💁‍♀️

石川県 注文住宅 マイホーム 新築 改築 リフォーム 一戸建て 平屋 2階建て 木造住宅 無垢 自然素材 メンテナンスコストを削減 メンテナンスファースト® 和モダン