2026.05.16

ご家族の時間を受け継ぐ住まい |石川県注文住宅新築

旦那様が幼少期を過ごされたのは、観田創建で建てさせていただいたご実家
その住まいで成長され、

今度は素敵な奥様と可愛いお子様との新しい暮らしを、再び観田創建にお任せいただきました。

設計者として、本当に嬉しく、ありがたいご縁です。

今回は、その新しい住まいの1年定期点検でお伺いしました。

クロスの切れや建具の調整、タイル目地の細かなひびなど、
数か所の手直しをさせていただきました

住まいは、完成してから最初の1年が最も大きく動きます。
木材の乾燥や季節による伸縮などで、どうしても多少の変化が起こります。

ただ、多くの場合は1年を過ぎると落ち着いてきますので、
このタイミングでしっかり調整しておくことで、長く安心して暮らしていただけます。

点検とあわせて、実際に住まわれてからのアンケートもお伺いしました。

住み心地や光熱費、気になる不具合がないか。
収納の使いやすさや家事動線、漆喰壁の快適性など、
できる限り細かくお話をお聞きしています。

「家に帰るとホッとします」
「光熱費も思った以上に安くて助かっています」

そんなお言葉をいただき、
住まいがご家族の暮らしをしっかり支えていることを感じ、とても嬉しくなりました。

そして最後に、

観田創建で建てて、本当に良かったと思っています

というお言葉までいただき、
設計者として何よりありがたく、励みになる時間となりました。

住まいは完成がゴールではなく、
ご家族とともに時間を重ねていくもの

これからも末永く、暮らしを見守っていきたいと思います。