2022.02.03
こんにちは、設計の川村です
2022年も1か月が経過し本日は節分の日ですね
今年の恵方(神様のいる場所)は壬で北北西です。
恵方巻の起源は諸説あるそうですが、大正初期に関西地方を中心に縁起を担ぐものとして行われていたそうです。
さて、今回は事務所に新しく設置しました『ODELIC』の置き型の照明をご紹介いたします。
事務所の階段下に設置した写真です。→
丸くてかわいらしいフォルムで場所に合わせて大きさも選ぶことができるので寝室の足元やリビングの雰囲気づくりなどに使っていただけたらなと思います!
さらに調色もできるので色んなシーンに合わせてご使用いただけます。
普通の照明ですとリモコンを使って操作することが多いですが、この照明はスマホで専用アプリを使って色の操作をすることができ、とても手軽に調色することができるんです!
実際に操作している動画です↓
よくある白からオレンジだけでなく、赤や緑、紫などの色にもすることができます。
こういった照明はODELICのだけでなく遠藤照明などいろいろなメーカも出していますので是非探してみてください
《関連WEBページリンク》
照明:OT 265 039RG
アプリ:https://www.odelic.co.jp/products/connectedlighting/app/
2022.01.30
こんにちは!
事務の観田です。
今回は我が社の毎朝行っている朝礼について書いてみたいと思います。

朝礼を始めて7年ほど経ちますが、朝のスタートとして元気な挨拶を社員全員で行う事で身も引き締まります。13の徳目朝礼は良い習慣をつくる「13の徳目」を冊子を見ながら行うコーチング型(質問型)の朝礼です。
「経営理念」と「我が社の5つの強み」の唱和、「今週の質問」に対しての考え、要約と感想、「実践する徳目」「気づき」や「ありがとう」「報連相」を発表していきます。
普段は人前で発表することが全く無い中、最初の頃は手を挙げて発表をする事はとても勇気のいる事で、なかなか手が挙がらなかったこともありました。質問に対して発表する事も、相手の意見をしっかり傾聴する事も、会を重ねるうちに苦手だった人も習慣化されて自ら手を挙げて発表するようになってきました。
リーダーは毎朝順番で行いますが、リーダーは発表者へ質問し感想を伝え承認することで、発表者の意欲を引き出したり問題意識を高めたりします。意見をしっかり傾聴し何を伝えたいか深堀りして承認していくことで発表者の自信につながります。ただリーダーとして進行するのではなく、そうする事で承認する力、質問する力、場をリードする力が養われコーチングスキルが高まるわけですね。
朝礼によって発表者は緊張感を保ち、質問されることで自分の考えが明確になり、仕事への意識も高まります。また発表者の考えを深く知ることで人間味を感じそれをきっかけにメンバーへの関心も高まります。朝礼が成長することは人材の成長でもあるのですね。
又、朝にコミュニケーションを取ることで一日の仕事でやるべき事が明確になるので会社の活気につながっているのかなと思います。
さて、明日のリーダーさんは誰かな。私も承認してもらえるような発表を心掛けたいと思います!
2022.01.28
設計の奥村です。
今回は “観田創建の家づくり アフターフォロー” についてご紹介いたします。
現在、我が社ではお客様への定期点検としてお引渡しから1年目と10年目に行っています。
1年目の点検の際は、長期保証部分(基礎・構造材・床・外壁・屋根・防水等)や短期保証部分(建具・サッシ・電気・給排水・内装・仕上げ・設備機器等)
10年目の点検の際は、長期保証部分(基礎・構造材・床・外壁・屋根・防水等)を行っています。


また、お引渡しから3年目・5年目・7年目のお客様にはアニバーサリーカードとしてはがき
送っており、簡単なアンケートのお願いをしています。 ※上記が返信されたアンケートです
― お住まいのお気に入りの場所・暮らしてみてのお困り事・新たに当社にお願いしたいこと ―
みなさんの住んでみて一番のお気に入りの場所は、“ リビング ” ご家族みんなでとても快適に過ごしている
!とうれしいお言葉をいただいております。
お困り事・相談や新たにお願いしたいことには、お子さんの成長とともに子供部屋の確立についてや外構(お庭)のことなどご家族の変化にともない、いろいろな相談も寄せられています。
このように、お引渡し後もお客様ご家族と末永いお付き合いさせていただくために、定期的に連絡を取らせていただいています。 何か困り事、相談などなどありましたら、いつでもご連絡ください。
2022.01.20
こんにちは! 事務チームの楠です。
今日は大寒!!
雪が積もっている日も増えてきました
そんな日の朝、私たちが取り掛かるのは、雪かき です。

(1枚目)来店されるお客様駐車場はもちろんキレイにしますが前の道路も除雪をします。
(2枚目)この写真は違う日に撮ったものですが、
溶けた雪が凍っていつもより力を使う雪かきでした~
私たちのもとに来られるお客様の事を考えると駐車場だけでいいのでは?
と考えがちですが、
私たちが朝礼で唱和する項目の一つに
豊かな自然と伝統文化を大切に、地域社会の発展に貢献します
があります。
私たちの元へ来られるお客様だけがお客様ではないですし、近隣の方々にも観田創建の会社がここにあって良かった、と思ってもらえるように「ありがとうございます」の気持ちと一緒にお仕事しています。
会社がある場所だけでなく、施工している現場でも同じです。
観田創建の建設現場はいつもキレイ(^^)
と、思っていただけるように日々、できることをしていこうと思っています。
今回は観田創建の取り組みについてお話させて頂きました。
読んでいただき、ありがとうございます!
スタッフブログは随時、更新しています。
楽しみにしてくださいね♪
2022.01.17
こんにちは。設計チームの近川です。
最近悪天候が続いていますね
私は先日8号線の渋滞に巻き込まれて、帰宅するのに2.5Hもかかってしまいました・・・
北陸の冬に翻弄されています。
皆様も路面の凍結にはくれぐれもご注意ください。
今回は、お客様との打合せの中でお見せしている3Dパースについてご紹介します
打ち合わせの基本的な流れは、
・お客様から要望をうかがう
・平面図を使っておおまかな間取りや外観を決めていく
・仕上や住設等の細かな仕様について決めていく
といった風なのですが、お客様がイメージしやすいよう、外観や内観を3Dで起こして
お見せしています。

こちらはLDKの内観パースです。
遠近感を出したり、光の向きを変えて時間帯による変化をつけることも
できます。
図面だけで想像するよりも、3Dを確認しながら打合せをする方が
お客様に楽しんでいただけるのではないかと想像しながら、
作っています。とてもやりがいがあります!

写真ではわかりにくいのですが、壁紙の質感も
表現されています。
写真と見分けがつかないほどリアル・・・とまでは
いきませんが、空気感は伝わるのではないでしょうか。
お客様が楽しんで、どんどん話したくなるような打合せができるよう、今後も尽力して参ります