2024.09.15

能登地震の災害復旧 蔵の屋根編

能登地震でお客様の土蔵の屋根が落下してしまいました

昨年にきれいにしたのですが、どうしても大切な土蔵で残してほしいとのことで、屋根をやり返させていただきました

工事は、職人さん不足でなかなか進まずにご迷惑をおかけしましたが、ようやく完成することが出来ました。




途中で、シートが風でめくれたり、大変でしたが、なんとかきれいな屋根になりました

材料はオール桧で施工したので香りもいいですが、耐久性も抜群になりました

やっぱり、木の王様です

組み方も機械では加工できませんので、一本一本、大工さんの手刻みになります

何時まで、このような昔ながらの技術が必要な工事が出来るか少し心配になります

技術の継承も今後の大きなテーマです

瓦は、もう一度地震があっても、落ちにくいように棟瓦を低くして、工夫しております


少しづつですが、能登も復興に向けて進んでいます