2024.05.08

無垢床のメンテナンス

2011年8月完成のH5邸です

赤松の無垢フローリングですが、ユーティリティとして、思った以上に洗濯ものの水が床に飛んでしまい、あとがたくさんついてしまいました



まずはサンダーで表面を削ります
今回は全面補修させていただきますので、機械で表面を削ります。

結構、おがくずで黙々になるので、養生が大切です

赤松は少し柔らかいので、簡単に削ることができます

最終仕上げは赤松は180番手で仕上げました

とてもきれいになりました

今日は新人さんのレクチャーも兼ねていましたので、4人で対応しました。

誰でもがメンテナンス出来たり、

無垢のお手入れはとても簡単ですので、

お客様にレクチャーして、ご自身でメンテナンスしていただくと、リーズナブルでかつ愛着も出て来ますよ







仕上の塗料はドイツの食品会社さんがつくっている

健康にとてもやさしく、間違って飲んでしまっても大丈夫という

リボスカラーワックス アルドボス

で塗装しました。

プーンとオレンジの香りが特徴です