2026.01.23

台所に立つのが楽しくなる。蒸し器で味わう贅沢な日常

こんにちは!
事務の観田です。

今週は生活の中のお役立ち情報や最近の流行りものなどをポイントにブログを投稿していきますね!

昨年末から「蒸籠蒸し」というワードをテレビでよく見ますが、
我が家も流行りに乗っかって、昨秋から蒸し料理に凝っております。
蒸籠というと中華料理でよく使われる蒸籠を思い浮かべますが、蒸籠を買うのもハードルが高く、家族みんなで食すには少々小さいなと考えて、家にある蒸し器を利用しております。
昨夜も蒸し器を使って、蒸し料理をしました。

定番の具材は白菜、冷凍シュウマイ、しめじ、エノキ、豚バラ肉、ウィンナー、人参、かぼちゃ、ブロッコリー(レンコン、もやしは今回無しです)
かぼちゃ、ブロッコリー、白菜の葉は残り5分になったら投入!!

忙しい日の夕飯、つい炒め物や揚げ物に頼りがちですが、一番ラクでヘルシーなのはやっぱり「蒸しもの」だと再確認した夜。

ザクザク切って蒸し器に放り込んでしまえば、あとはタイマーが鳴るのを待つだけ。その間にちょっと一息つけるのも、蒸し料理の隠れたメリットですよね。

上記写真でもわかるように、蓋を開けた瞬間に広がる真っ白な湯気と、ツヤツヤに蒸し上がった野菜は、蒸し器を使っているのでふっくらとし野菜本来の甘さもでて美味しくいただけます。

何より、野菜やお肉のエキスが凝縮された蒸し汁を塩、コショウで味付けしてキャベツ人参などを入れてスープにします。まさに「一物全体食」ですね!

忙しい毎日だからこそ、湯気を眺めるだけの数分間が、私にとっての大切なリセット時間。お腹も心も温まる『蒸しもの』の習慣、これからもゆるく続けていきたいです。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

観田創建では、家づくりの考え方・施工事例をまとめた無料の資料セットをご用意しています。
「まずは情報収集からはじめたい」という方も、どうぞお気軽にご利用ください。
🏡 お問合せはこちらから