2026.04.10

新入社員の挨拶と、現場での打合せの様子

皆さま、はじめまして!
4月から新卒として入社いたしました、佐竹(さたけ)と申します。

社会人としての第一歩に、実は期待よりも不安で胸がいっぱいでした。「自分に務まるだろうか」「失敗したらどうしよう」と緊張しながら初日を迎えましたが、忙しくても手を止めて教えてくださり、慣れない私を気遣ってくれる親切な会社の皆さんの存在に、今はとても救われています。


今日は朝から、先輩に同行して現場での打合せに参加してきました。

正直にお話しすると……今の私では、飛び交う専門用語や細かな打ち合わせの内容についていくことができませんでした。

学校で学んできたこととは違う、「家づくりのリアルな現場」のスピード感と熱量に圧倒され、自分の未熟さを痛感した時間でもありました。


打合せの傍ら、私はもう一つ大切な任務を任されていました。それは、現場にいないスタッフにも現在の現場の進行状況が伝わるよう、現場の様子を撮影して社内チャットに共有することです。

しかし、最初は上手く写真を撮ることができず、現場にいない人にも分かりやすいような写真を撮ることができませんでした。

                   ↑一件目の写真

そんな私の様子を見て、同行していた社長が、 「こうやって撮ると、工事の進み具合が分かりやすくなるよ」 と、直接アドバイスしてくださいました。

教えていただいたことを意識しながら、次の2件目の現場で撮影に挑戦してみると……1件目よりもずっと分かりやすい撮ることができました!

社長からも一件目より良くなったねとお褒めの言葉をいただき、小さなことですが自信につながりました。

                   ↑二件目の写真

まだまだ足手まといになってしまうことも多い私ですが、社長や先輩方にいただいたアドバイスを一つひとつ吸収して、早く一人前になれるよう精一杯努めてまいります。

慣れないブログも定期的に更新していこうと思いますので、ぜひまた覗きに来てくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

家づくりについて「ちょっと気になる」「もう少し知りたい」という方へ。
観田創建の家づくりをまとめた資料を無料でお届けしています。
お気軽にご利用ください。

👉資料請求はこちらhttps://k-souken.jp/contact/