2024.07.22

新築から6年 外構と植栽工事です

外壁の木製ルーバーと玄関ドアを塗装させていただきました

木部は少し剥げ気味になってくるときに、塗装メンテナンスすると、とっても長持ちするようになります

無垢の木は新しい時は水分や脂分で塗装が浸透していきにくいのですが、数年たって乾燥してくると塗装がしっかりと浸透して、長持ちしてくれます

また、植栽工事は黒竹は葉っぱの掃除がとても面倒なので、ナナカマドやキンモクセイなどに植え替えさせていただきました

玄関脇も風につよい隠れ蓑にさせていただきました

目線は設計段階からもかなり悩まれていらっしゃいましたが、はやりプライバシーを高い塀を設置させていただきました

お隣がアパートの駐車場なので、車や人の出入りが少し気になるそうです

また。植栽もフェンスがないと風が強すぎて育ちにくいことがあったのですが、フェンスを建てるとまた違ってくるのではと思います

デッキと木フェンスは樹脂製でメンテナンスフリーの素材になりました