2014.11.05

金沢城のもう一つのお庭 玉泉院丸 

141103 玉泉院丸

 141103 玉泉院丸3
金沢城におけるもう一つのお庭である玉泉院丸を完成前に 見せていただきました。

江戸後期の文献にできるだけ忠実に再現したそうです。もちろん、植木や高低はわからないそうですが、金沢の新たな名所が完成まじかです。
また、兼六園から金沢城、そして県庁跡や21美141103 玉泉院丸石垣につながり、金沢を飽きることなく散策できる効果も高まるのでなないかと思います。

お茶室には残念ながら入れませんでしたが、ほとんどそのまま残る短冊岩など、景観美を重視した石垣や福浦石をふんだんに使ったお庭も見ごたえがありました。