2017.03.20

子ども部屋セルフビルド

IMG_6136

次男誕生の時に完成した我が家も12年が経ちました。共有部屋だった子ども部屋をついに仕切る時が来ました。 子どもたちと一緒にセルフビルドです。

白木だった無垢の杉板に柿渋を塗った天井も自然な艶、またよい色合いになりました。

IMG_6142仕切り方は建具で仕切ることもできましたが、杉の30mmの無垢板を、校倉造のように板を落とし込んで積んでいきます。

 

 

 

IMG_6183 あえて、4帖ちょっとの小さな空間ですが、子どもたちも思いのほか大喜びです。

同じ杉材の色合いの違いが面白いです。

 

 

 

 

 

IMG_6177次男は身長は私より大きくなってしましました。

子どもたちの頑張りもあって、半日で完成です。 職人さんに頼もうと思っていましたが、 少し、父親としての役割ができたのかなあ(^^♪
 

IMG_0592長男の部屋です。
4帖ちょっとしかありませんが、机とベットと本棚そして整理ダンス、クローゼットだけのシンプルなお部屋です。

少しでもリビングに家族が集うように、あえて狭くしています。
その分、リビングを広くしました。

天井は杉の無垢材
壁はぺクロスです。今のオガファーザーですね。

床板は無垢の赤松のフローリングです。

子どもたちの部屋も生意気にも、シックな感じが良いそうです。

IMG_0583