2014.12.19

日常が美しい金沢 茶事

141222 谷庄茶事お茶を初めて2年が経ちましたが、谷庄の谷村さんに茶事に御呼ばれしてきました。

筆でご招待のお返事とお礼を返信することからすべてが初めてで、筆や巻紙を買いに走るは返事の仕方を調べるわで大騒ぎでした。

茶事とは会席料理をいただき、濃茶、薄茶をいただくわけですが、寄付きなどすべてに亭主からのきめ細やかなおもてなしがあり、作法を教えていただきながらでしたが、とても貴重で勉強になる機会になりました。
 
さすが、お料理は鈴置さんで茶器や酒器などはさすがに谷庄さんです。
141222 茶事2

超一流のものを拝見させていただきました。
我々もものを作るものとしては、とても必要で貴重な体験となりました。

このような機会が日常に行われている町、金沢はやはり素晴らしいですね。

すべてのおもてなしや同席させていただいた方にも感謝の一言です。

141222 茶事