観田ブログ

メニュー
サイト内検索

ブログ カレンダー
«  «  2017 9月  »  »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ一覧
最新ブログエントリ
アーカイブ
最近のブログコメント
最近のトラックバック
過去のブログ
 
 最新エントリ配信
観田ブログ : 
2014/03/25
カテゴリ: おすすめの逸品 : 

執筆者: kanda (6:50 pm)
 どのような玄関がよいかも設計するうえで大変に
 難しいものの一つです。

 玄関で生活するものではありませんし、
 外国の住まいの玄関は至ってシンプルです。

 日本の玄関はその住まいを表すといわれているように、
 外国とは違い、履物を脱ぐ機能、お客様を迎える
 また、その家族の自己表現の場所でもあるのでは
 ないでしょうか。

 その上で最近ではその役割を空間で分けて、来客用の
 場所としての玄関と家族が靴を脱いで収納する機能を
 分けて、奥様の負担を軽減する玄関も増えてきました。

 いわゆる家族玄関です。

2014/03/18
カテゴリ: 住まいづくり : 

執筆者: kanda (10:10 am)
街中で自然を感じながら暮らすためには立地によってですが、プライバシーがとても重要になってきます。

ガラス張りのリビングダイニングも外の通りから丸見えでは天気の良い日でもカーテンを開けっ放しにはできません。

しかも、その微妙な感覚は住む人によっても千差万別ですね。

塀を高すぎると結構嫌な方もいます。

今回も3Dで何度もご確認いただき、更に実際に工事中にも現地で確認いただき高さを決めました。

また、塀が高いと湿気でせっかくのお庭も台無しになるので、湿気の工夫をとても大切になります。

そろそろ天気も良くなってきましたので、植樹すると更に素敵な空間になりますね。

2014/03/13
カテゴリ: 社長のひとり言 : 

執筆者: kanda (10:07 am)
 床の間も春の装いになってきました。

 まずは桃と椿の生け花に心が動かされるくらいに

 好きな感じです。、

 また、菱の花器がまた色合いも最高です。

 お雛様の掛け軸との色合いが春らしくて、

 床全体的にもバランスが素晴らしく優しい中にも

 繊細さが感じられます。

2014/03/12
カテゴリ: 社長のひとり言 : 

執筆者: kanda (11:24 am)
昨年末にお引渡ししたお客様から手づくりの鍋敷きをいただきました。(^^)/

現場のごみ箱にあった木くずを使って作ったそうです。

何に使われるのだろうと思っていましたが、廃材がこんなに素敵なものに生まれ変わるとはびっくりです。

こころのこもった素晴らしいプレゼントです。

我々の住まいもいわば手づくりで、みんなで0から一生懸命に作っていくわけですので、我々の心からの手づくりにお客様から同じものをいただいたようでとっても嬉しいです。

ものづくりって本当にいいものです。

2014/03/07
カテゴリ: おすすめの逸品 : 

執筆者: kanda (4:54 pm)
カラヴァジオの照明です。

デンマーク生まれのライトイヤーズで人気の照明です。

デザイナーはセシリエマンツ。

このクローズドスタイルのペンダントライトで細部までいい感じです(^_^)v

2014/03/04
カテゴリ: おすすめの逸品 : 

執筆者: kanda (4:09 pm)
対面式キッチンにお勧めの収納です。

調理中はオープンで食器やお櫃、電子レンジを使用していただき、お客様が来られると扉でかくしてしまえます。

収納も引出など様々なタイプが選べて機能的です(^_^)v


2014/02/26
カテゴリ: 住まいづくり : 

執筆者: kanda (10:32 pm)


よりナチュラルに

  シンプルに

  ダイレクトに

  エコノミカルに

ネオスト(こころから創った住まいです)

2014/02/25
カテゴリ: おすすめの逸品 : 

執筆者: kanda (6:59 pm)
 1階の手洗いです。

 子供たちが帰ってきて、手を洗います。

 シンプルでメンテナンス及び掃除しやすく

 場合によっては洗面としても使えます(^'^)

 タイルは平田タイルさんのモザイクです。

 いろいろと苦労がありました(^_^)v

 職人さんにも感謝です。

2014/02/20
カテゴリ: おすすめの逸品 : 

執筆者: kanda (9:09 pm)
大好評のミーレの食器洗い乾燥機

450幅の国産の食洗機より2倍以上入ると好評です。

是非お勧めの一品です(^'^)

2014/02/18
カテゴリ: 社長のひとり言 : 

執筆者: kanda (11:47 am)
 昨日は金沢美術倶楽部さんでお茶の会
 です。

 月1回ほどのお稽古ですので、なかなか

 前進しません(^_^;)

 しかし、茶室を通した建築やデザインの

 感性は磨かれるような気がします(^'^)

 
 対樫庵も素朴で素敵なお茶室ですね。

(1) 2 3 4 ... 92 »

 石川県金沢市|注文住宅設計施工のハウスメーカー|株式会社観田創建 Copyright (C) 2006-2014 kandasouken.All rights reserved Privacy Policy