2022.01.18

ナラ無垢材のテーブルメンテナンス

17年間使用したナラの無垢ダイニングテーブルが少し汚くなってきたので、メンテナンスしました。

塗装はウレタン塗装ではなく、植物オイルであるリボスカラーワックスを当時塗装しています。


ウレタン塗装はシミになりにくくここまで汚れませんが、一度汚れたり傷ついたりするとメンテナンス費用が高額であり、セルフビルドできないことが欠点です。

先ずはサンドペーパーで表面を削ります。

新品のダイニングテーブルに直ぐに戻ってくれました。

グラインダーを使用すればすごく早いですが、サンドペーパーでも大丈夫です。

メンテナンス性と安全性、触り心地が植物性オイルの良いところです


初めて製作した当時にもどりました。

ナラの無垢テーブルです。

一枚板を2枚合わせて、クサビで一枚につないでいます



今回は同じ植物オイルで環境にやさしいオスモカラーワックスで塗装しました。

環境と人にやさしい塗料です。
仕上りの艶感がリボスのほうが以前は好きでしたが、最近ではオスモカラーもよくなってきました。
小さなお子様がいらっしゃる方は、リボスのほうが安全安心かもです。
オスモも安全性はかなり高いですが、少し溶剤が入っている程度です。


小一時間で完成です。

また、毎日気持ちよく食事させていただいております。

また、何の気遣いもなく、何も敷かずに気兼ねなく使っていきたいと思います。